ギター初心者

ギター初心者の方がアコースティックギターを買おうと思ったときには価格や見た目の条件もあるとは思いますが、ギターメーカーで選ぶという人も多いのではないでしょうか?
有名なメーカー製のギターを買っていい音で練習するとあきらかにギターはうまくなります。ますます弾きたくなるすばらしい音を奏でるアコギは初心者に練習をするやる気を与えてくれます。

ずばり、アコースティックギターの中で一番人気があるのはギブソンギターですね。世界的にも人気の高いギブソンj45はおおくのギタリストも使って使っています。

ギブソンは初心者の方でも知っているアコースティックギターだと思います。見た目でこれはギブソンだ!って早まってエピフォンかったりしないようにヘッド部分のロゴはきちんと見ましょうね。ちゃんとgibsonって書いてありますから。ちなみにJ-45はサンバーストという黒い色をしています。年代が経過していくことによってこの色がどんどん焼けて風格が出て行きます。
音も木が乾いて鳴りがよくなっていきます。

そのようなギターは高価で初心者のギタリストには手が出ないと思いますか?フォークソングをちょっとやりたいだけだから安いアコギでいい!ってことでしょうか?

でもですね、半年や一年先のことを考えてみてください。まったくギターを弾かなくなって埋もれせた場合、いくら安いアコースティックギターも無駄に終わってしまいます。

あるいはコードも覚えて楽譜も読めるようになり、ピックにもこだわりを持つくらいギターが弾けるようになっていたとします。

そのときはきっとまたギターを買い換えると思います。自分の音に満足できなくなるからです。どうせ買うんだからよくなるギターを買いましょう。とお勧めしたいです。

5,60年代のビンテージギターだったら何十、何百万という価格がしてしまうので手が出ないかもしれませんが、そこまでではなくてもいいギターは手に入ります。がんばっちゃったほうがいいと思います。

ギターを買うときに試し弾きをするときには初心者の頃は音を聞いても、それがいい音かどうかわからないかもしれません。
そこでお勧めの音の聴き比べ方ですけれど難しいフレーズはいりません。どっちみちクラプトンやジェフベック、ジミヘンみたいには弾けませんから。

デザイン、価格でいいものを2,3本絞れたら、ネックを軽く押さえた状態でギターストロークしてみてください。
ギターの音はその音がしゃきしゃきしているかどうかだけでいいです。

あとは店員さんに遠くで弾いてもらってより聞こえるほうを選べばオッケーですね。 もっと詳しくギターを追求しよう!

人気のギターや音楽のランキング
最適アコースティックギター診断
アコースティックギター選びのノウハウHOMEへ
この記事へのコメント
勝手にギブソンが一番だと言う奴がギターを語るな。
Posted by だめだこりゃ at 2010年03月16日 14:27
参考になります☆ギター大好きです。みてるだけで癒されます(笑)
音楽系のブログかいてるのでまた、よって下さいhttp://kazuakiyume.seesaa.net/
Posted by カズ at 2011年03月25日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

おれはエステティシャン
Excerpt: 女の体をいじりまくってお給料もらえたwww まじ最高www
Weblog: さわだ07
Tracked: 2007-06-11 03:44

得意なコード
Excerpt: ギターを始めたんですよ。 ちょっと前に日記に書いたんですが、マジで始めたんですよ。「ホントに始めたんだ。意外だね。」なんて色んな人に驚かれながら、毎日地道にやっている...
Weblog: おサセのアノ娘に恋をした
Tracked: 2007-12-11 10:27
アコースティックギター選びのノウハウHOMEへ
アコースティックギター選びのノウハウカテゴリ

アコギに関する雑記

■ギターメーカーで選ぶ
GIBSON J-45系
GIBSON
MARTIN
Taylor
Collings
Santa Cruz
個人ルシアー
タカミネ
ヤマハ

価格で選ぶ

ギターの素材で選ぶ

■おすすめギターショップ
御茶ノ水編
東京・首都圏編
近畿編
全国編
量販店編

■ギターメーカーの歴史・概要
GIBSON
MARTIN

ギターメーカー公式サイトリンク集

使用アーティストで選ぶ

音楽ジャンル・使用方法で選ぶ

年代で選ぶ

音楽・ギター最新ニュース

×

