長淵剛

長渕剛さん(シンガー・ソングライター)のとアコースティックギターはきっても切れない縁。タカミネギターや、ギブソンJ-45がフェイバリットギターでしょうが、生ギターのストロークだけであれだけライブを乗り切るのは見事ですね。
そんな長渕剛が4日、千葉市の幕張メッセで行われたbayfmの公開生放送「フリマパラダイス」に特別出演し、同放送を“1万人ワンマンライブ”に変身させたそうです。
あれだけのカリスマミュージシャンですもの、そのくらい簡単でしょうね。つめの垢でももらってギター弾くときの魂を注入して欲しいですな。それができないなら似たようなギター買っちゃうもんね。
コードストロークだけと思いきや実はスリーフィンガー的な奏法もできるのにやらないところがかっこいい!
1万人の前でライブできたら気持ちいいけどきっとギターの方はがたがたでミスりまくるでしょうな。歌うだけじゃダメ?
って聞くと思う。
僕なんかできる弾き方すべてを出し切って歌うけど、いっぱいいっぱいだもの。ああ、幸せになりてえ、しあわせになろうよーー♪
シンガー・ソングライター長淵剛の出番は午後2時45分から1時間。当初はトークの後にライブのはずだったが、16日発売の新アルバム「Come on Stand up!」の収録曲がオンエアされると、心に火がついた。長渕はいきなり曲に合わせて歌い出し、喜ぶファンの熱気に「公開放送じゃねえ、コンサートじゃねえか」とすっかり乗せられたらしい。
番組的にはいい意味でのアクシデントなのか、わかっていたのか?
とりあえずどんなギター弾いていたのかが気になってますな。
そこに自分がいて、ギターがあって、聞きにきているファンがいたら、
天下の長渕剛ならばだまっていられないでしょう。
僕だってこれと同じケースのときは大熱唱しましたもの。(夢の中だけど桜島に行ってコンサートでとんぼを歌うんだけど歌詞がわからず、チャゲアスならなー、と考えている夢でした)

コブクロのギター

コブクロのってるね。アコースティックギターで勝負している彼らはやはりギター好きな僕にとっても気になる存在です。
蕾も大ヒットしてるし、ギター人口の増加に貢献するんじゃないですか?(ギターメーカー側の人間でもないんですけど、やっぱギターが普及するならうれしいですもんね)
SMAP×SMAP07ゴールデンウィークSP!!!にも出演して知名度のほうもアップしてますから、各地でこそこそっとギターの話も混ぜて欲しいなあ。
難しいギターのコードは一切やらないのはポリシーらしいですけど、そろそろいいよね?
いろんな奏法を見せてもらってアコースティックギターがどんだけいいものかを世間にもっと認知させて欲しいなあ。
それで楽曲がマニアックなものになったら本末転倒ですが…
(てか、そこまでのギターは弾けるのか?という問題もありますね)
初心者のギタリストが必ず手にするギターコードブックにもほとんど載っているでしょう。コブクロの楽曲は!
素直な歌だし、素直なコードで抑えやすいし、ギター初心者にも入りやすいですものね。
だけどみんなギターを始める人に多いのが、ギターの練習ばかりやってて、肝心な歌詞を覚えてないこと。
歌の練習をギターと比べてどれだけしているんでしょうか?
覚えていたとしても歌い方の研究が甘いこと。
コブクロ考えたら、2人はギターがなくても声で持っていけるくらいの歌唱力はあるでしょう?
きちんと歌も歌って欲しいですねえ。
(これでもボイストレーナーなの。ギターは完全に趣味、もしくはマニア)
6/16からは、「KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”」全国12箇所24公演がスタートするコブクロですが、今度見にいってみようかなあ。
コブクロのコンサートチケットなんてかなり売れててないかもしれないけども。(絢香とコブクロどっち行く?と聞かれたらあっさり絢香に行くわけですけど。ローソンチケットであるか見てみよっと)
そのときは会場前の路上で歌を歌う欲求を抑えます。
(昔、何人かのミュージシャンのライブのときにギター抱えてストリートをやったことがある)

安良城紅のギターリポーター

歌手の安良城紅が、8月25日から大阪で開催される「世界陸上」を中継するTBSのフィールドリポーターを務めることが決まったので、僕はギター陸上に出場することにします。
ギター陸上といいますと、競技にちょいちょいギターを絡めて行くスポーツと音楽の融合したまったく新しい、まだ今思いついた競技であります。たとえばヨーイドンはギターのコードEです。
あー、ギター弾こう。
走り高いギター飛びは毎回世界記録のラッシュです。
1せんちづつ毎回ギター記録を塗り替えていきます。
その頃フィールドではギターのペグをどれだけまわせるか?
の渋い対決が行われています。
まわしすぎると弦が切れてしまうし、スリル満点!
アコースティックデュオ部門もあり、2人がかりでの合体ペグ回しの競演は見事です。
ギターは美しいですなあ。
安良城紅さんに負けずにリポートしなくては!
安良城紅の父が米国人で英語が堪能、スポーツが好きなことが陸連に認められて抜てきされたようですが、僕だって日本語が堪能でしかもギターが好きなわけだからぎりぎりいけそうな気もしたりしなかったり・・・
安良城紅は大会本番だけでなく、6月には米インディアナポリスを訪れ、選手の合宿風景を取材する予定。
(シカゴ・ブルース合宿に行きたい僕としてはどのような合宿風景か参考のためにぜひ見ておきます)
「ぎりぎりまで鍛え抜かれて世界一の身体能力を競い合うフィールドプレーヤーからはアーティストの自分もきっといろいろなものを受け取ることが出来ると思う」と安良城紅は意気込んでいるそうです。
その意気込みを歌にしてではお送りいたしましょう!
司会の俳優・織田裕二さんギター弾き語りで贈ります。
「そんなもんだろう」
どれだけー(ジャン!ギターの音)

倖田來未オリジナルギター

歌手の倖田來未(24)が、地元・京都の和装メーカーと組んで、浴衣をプロデュースしたことに対抗してシンガーソンライターのかずはギターをプロデュースします。
倖田來未が今回発売するのは10種類。
僕がギターを紹介するのは0種類。
ハートの目をしたスカル(がいこつ)柄やキャンデー&パンプス柄などの斬新なものからサクラ柄の定番ものまで、倖田自身がアイデアを提供した。
ちくしょー、桜柄のギターだってあるぞ!
さだまさしさんモデルや!
ヤマハギターの超高級ギターですもんね。
あ、京都の幹事を出したアコースティックギターがあったらぐっと来ますね。
京都出身の倖田は3歳から日本舞踊を習うなど、幼少のころから着物に慣れ親しんできただけに、どの柄にもこだわりを見せたといいいますが、着物の柄のイメージをネックやインレイにあしらったギターがあったらきれいだろうなあ。
京都の和装メーカー「西善商事」との共同製作で、昨年は同社から成人向けの中振り袖コレクションを発売。その実績が買われて今回の浴衣プロデュースとなった。価格は1枚3万円で、帯は1万円(税別)。といいますからギターの法が高い!勝った!
まったく勝ち負けの話にはならないはずなんですけどね!
全10種類、各3色の30パターンあり、6月5日から全国の呉服店や、「衣装.jp」(www.ishou.jp)で販売される。
あ、倖田來未に似合うギターってどんなんだろうか?
エロかっこいいギターでしょ・・・
とりあえずギターストラップには仕掛けを作っておきたいなあ。
やっぱりスケ他感じかなあ。男の体的なシルエットのギターになるでしょうか・・・
さてと、ギター弾くかな
アコースティックギター選びのノウハウHOMEへ
アコースティックギター選びのノウハウカテゴリ

アコギに関する雑記

■ギターメーカーで選ぶ
GIBSON J-45系
GIBSON
MARTIN
Taylor
Collings
Santa Cruz
個人ルシアー
タカミネ
ヤマハ

価格で選ぶ

ギターの素材で選ぶ

■おすすめギターショップ
御茶ノ水編
東京・首都圏編
近畿編
全国編
量販店編

■ギターメーカーの歴史・概要
GIBSON
MARTIN

ギターメーカー公式サイトリンク集

使用アーティストで選ぶ

音楽ジャンル・使用方法で選ぶ

年代で選ぶ

音楽・ギター最新ニュース

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

