ギターだギターだワーイ!

ギターコードに乗ってギターガイダンス
ギターの種類
エレキギターとアコースティックギター(フォークギター)に分類します。アコースティックギターは細分化するとクラシックギター、ジャズギター、クラッシックギター、フラメンコギターなんて呼んでいるものがあり、その中間に当たるのがセミアコ、エレアコ、フルアコでしょうか。
サイレントギターなんていう変則的なのもありますね。
ミニギターや一期一会も紹介しておきます。
エアギターとかギターフリークスは邪道ですよね!?音楽してないもん。

○教則本
ギター教室・音楽講座に行ってレッスンする人よりもギター弾き方入門とか、ギター練習・テクニック!みたいな本を最初に買う人多いですね。
音楽はテクニックを本当に手に入れたいなら教室行くほうがいいんだけどね。
ギターの弦の張り方・ギターチューニングも見よう見まねでもできるけど先生が目の前でやるのをマネると弾いていても弦がたるまないんです。
ギター初心者がギター上達をすぐにしたいなら本も買うのはもちろん毎日弾いて、さらに講座に通う。というのが一番いいね。用語も難しいけどさ、ギター弾き語りデビューも近いはず。
ギターで作曲して歌詞もつけてストリートでちゃいなよ。

○ギターコード・譜面
ギタースコアはすごく安く手に入りますね。無料のところさえありますものね。初心者のうちはコード譜って熱いんだけど、でもギターのコード表・コード譜だけでは表現に物足りなさを感じちゃいますけど。
ギター楽譜・譜面にはタブ譜なんていうものもあります。
(どこを押さえるか譜面に記してあるもの)
○練習方法
いいギターリストになるためのギターの練習方法は音階練習や、ソロの勉強、スケール練習っていろいろ歩けど、ソロなら口ギター。あとはリズム意識して右手徹底的にしごくのでスーー。

○部品その他
ギターはなんといっても弦楽器。弦のよしあしはとっても大事で音への影響はすごい。ギターアンプやギターストラップ、エフェクターは我慢してでも弦はこだわってます。チューナーは買ったよ!さすがに音がずれてたら何にもならないからさ。ピックアップもライブが近づくといつも欲しくなる。ケースとかシールドってギターの周辺にはたくさんあるねえ。ピック集めが一時期趣味でした。ギタースタンドなんて4つあるし。塗装はアコギだからしないけど、エレキの人はどう塗ってるのかな?僕はギターは改造しません。
ギター画像・動画・イラスト・壁紙はおまけか。

○購入
ギターショップでギターは販売しています。
当たり前か!
ギターオークションなんてのもあってジミヘンのなんていくらで売れたんだろう?ギターの通販も最近盛んですね。やっぱり自分で弾いて確かめたいけどなあ。ギター買取のできる中古ギターショップあたりに毎日顔出してさ。ギターの修理、点検のことをギターリペア・ギターメンテナンスて行ったりするけど、お店で買うとそのへん便利だね。

○雑誌
雑誌本を読みまくるんだけど弾いてないじゃん!
ヤングギターとかギターマガジンとかさ、スタジオ行っては本屋行っては隙があれば読んでますね。

○メーカー
ギターを作っている楽器メーカーはたくさんありますが、代表的なのはこの2つのメーカー。もう揺るがないでしょうね。
ギブソンギター(gibson)とマーチンギター(MARTIN)
音楽で言うとジョンとポールみたいに並び立つ存在。
どっちがどっちとは言わないでね。
エレキではフェンダーギター(FENDER)、国産の人気があるところではモーリスギターやヤマハギター(yamaha)は安定したブランド力ですね。そのつくりには毎回足を止めてしまうhistoryギターなんていう楽器メーカーもあります。
sgギター、アリアギター(aria)とまでくればもう楽器・音楽初心者の方にはもう何がなんだかわからないでしょう。
最近のテイラーギターはすっごくいいですね。
フェルナンデスギターも付け加えておきます。

アコースティックギター選びのノウハウ 目次

アコースティックギターが欲しいぞ!
アコースティックギターの選び方が分からないぞ!
という方に!

カテゴリ別にギターに関する記事をお届け。



アコギに関する雑記

■ギターメーカーで選ぶ
GIBSON J-45系
GIBSON
MARTIN
Taylor
Collings
Santa Cruz
個人ルシアー
タカミネ
ヤマハ

価格で選ぶ

ギターの素材で選ぶ

■おすすめギターショップ
御茶ノ水編
東京編
近畿編
全国編
量販店編

■ギターメーカーの歴史・概要
GIBSON  
MARTIN

ギターメーカー公式サイトリンク集

使用アーティストで選ぶ

音楽ジャンル・使用方法で選ぶ

年代で選ぶ


ギブソンギターモデル紹介

ギターメーカーで選ぶ!

アコースティックギターを買おう!
そんな場合、ギブソンの名前は必ず挙がってくるんではないでしょうか?
アコギをやっている人のみならず、ギブソンという名前は一度は聞いたことがある方も多いでしょう。
もっともポピュラーなJ-45シリーズをのぞいたギブソンギターのモデルを一覧にしてまとめてみました。

各ギターの素材や値段は、ギブソン公式HPに記載のデータを参考にしています。

実際、店頭に並ぶアコギには多種多様なモデルがあるため、ここに記載のデータと異なる場合がありますが、そこは逆にそのギターの個性として捕らえていただければお好きなギター選びの参考になるんではないでしょうか?

また年代によっては(50〜60年代等は特に)ビンテージ物と扱われ、音のクオリティによっては定価の何倍もの価格が付けられていますが、その場合もぜひ一度弾いてみることをおすすめします。

「ビンテージってこんなにすごいんだ」
「年月を経て、鳴るギターってこういう事か・・・」

を知る絶好の機会ですよ。試奏だけならタダですからね!

それでは本題のギブソンギターカタログをどうぞ。

■機種紹介
Super 200 Cutaway Custom
J-250 Monarch
SJ-200 Custom Vine
Western Classic SJ-200
Robert Johnson L-1
Pete Townshend SJ-200 Limited
L-200 Emmylou Harris Model
Dwight Yoakam Honky Tonk Deuce
Sheryl Crow Signature
Elvis Presley Dove
CJ-165 MAPLE
LC-1 Cascade
Blues King
J-185
Songwriter Deluxe
ハミングバード
SJ-300 ROSEWOOD
J-150
J-100 Xtra
SJ-200 Reissue


アコースティックギターが買える量販店

全国展開している

アコースティックギター量販店

をご紹介しましょう。


○全国アコースティックギター量販

島村楽器
オリジナルのギターも置いている。イベントも多数。

下倉楽器
注目はお茶の水の中古専門ショップ!

新星堂ROCK INN

池部楽器店
都内にギターのほかにも多数の専門店を構える楽器店

石橋楽器店
都心の大型ショップ。

ヤマハミュージック

ロッキン

山野楽器

宮地楽器

ミュージックランドKEY

JEUGIA
京都中心に関西に構える楽器店。

三木楽器

梅田ナカイ楽器

アコースティックギターショップ東京・首都圏編

東京・首都圏のアコースティックギターショップ

のリストです。
量販店に比べて、一本一本のギターにこだわりをもって、
良質なギターを置いてます。

とことん弾きまくって、
(ためし弾きはタダですからね!)

お好みのアコースティックギターを手に入れましょう。


東京・首都圏のアコースティックギターショップ

Almond Green

ジ・オリジナルギターズ

黒沢楽器店池袋店

黒沢楽器店新大久保本店

黒沢楽器屋新宿店

黒沢楽器店ACOUSTIC DESIGN

黒沢楽器店横浜店

Really Music

for10 THOUSAND PEOPLE

Vintage Guitars

Retro Bazar

ヤマハミュージック東京 渋谷店

リトルハウス自由が丘

GUITAR SPOT

The 中古楽器屋 アコースティック・サウンド

新星堂ROCK INN新宿A館

RING GUITARS

オン・ザ・ボーター

原宿メルティング・ポット

Psychederhythm

弦遊亭

Guitars Acoustic Avenue

ミュージックプラザMIMORI

湘南メロディメーカー

GUITAR TRADERS

MEAT SHOP こしみず

サウンドトラベル

大坂ギター店

Louisiana Guitars


ギターの素材で選ぶ 目次

アコースティックギターに使われる素材について触れてみましょー。
木の種類によって音の性質も変わってきます。

ラフな考え方をすれば、ギターのネックやトップに関しては重量が重いほど、音がよりボディに伝わり、でかく音がする。
って事は今回は硬くて重たいエボニーにしようか?
とか、
ボディは軽いほど繊細な音まで共鳴し、拾ってくれる。
ならばこの木にしてみよう。
などといったところを踏まえて作られているんでしょうな。

じゃあどの素材で作られたアコースティックギターがいいのか?

音さえ大きければいいのか?
それだけではなく音質も、いやこっちこそアコギには重要な気がします。

自分が好みの音はどんなものか?

どんな木だと好みの音に近づけるのか?
といったアプローチでギターを探すのも面白いですね。


アコースティックギター選びの参考にどうぞ。


単版と合板


スプルース


ローズウッド


マホガニー


ハカランダ


シダー


メイプル


コア


エボニー


ヤマハアコースティックギター目次

ヤマハアコースティックギター記事の目次

♪ ヤマハギター LLシリーズ
伝統のLシリーズの後継機
ヤマハLLシリーズのギター@
ヤマハLLシリーズのギターA
ヤマハギター LL-120MS CUSTOM
ヤマハギター LL66 Custom
ヤマハギター LL86 Custom

♪ ヤマハギター LSシリーズ
多くのミュージシャンに愛されたLシリーズが現代によみがえる!
ヤマハギター LS6
ヤマハギター LS16
ヤマハギター LS26
ヤマハギター LS36
ヤマハギター LS66
ヤマハギター LS66Custom

♪ ヤマハギター LJシリーズ
Lシリーズのジャンボボディタイプ
ヤマハギター LJ6
ヤマハギター LJ16
ヤマハギター LJ26
ヤマハギター LJ36
ヤマハギター LJ66 Custom

♪ ヤマハギター DWシリーズ
ドレッドノートスタイルのギター
ヤマハギター DW-7

♪ ヤマハギター CJシリーズ
カントリージャンボスタイルのギター!
ヤマハギター CJ-12
ヤマハギター CJ-12P
ヤマハギター CJ-22
ヤマハギター CJ-32

♪ ヤマハギター FPXシリーズ
人気の赤ラベルやナイロン弦のギター!
ヤマハギター FPX-300N
ヤマハギター FGX-512SJ
ヤマハギター FG-522SJ
ヤマハギター FG-512SJ
ヤマハギター FG-750S
ヤマハギター FG-730S
ヤマハギター FG-720S
ヤマハギター FG-700S
ヤマハギター The FG
ヤマハギター The FS

♪ ヤマハギター APXシリーズ
自信のエレアコシリーズ!
ヤマハギター APX900
ヤマハギター APX700
ヤマハギター APX500
ヤマハギター APX-7A AMB
ヤマハギター APX-3A TBS
ヤマハギター APX-3A CS
ヤマハギター APX-5NA
ヤマハギター APX-9NA

♪ ヤマハギター CPXシリーズ
デザインコンセプトに優れたエレアコ!
ヤマハギター CPX-15A
ヤマハギター CPX-15NA
ヤマハギター CPX-15SA
ヤマハギター CPX-15EA
ヤマハギター CPX-15WA
ヤマハギター CPX900
ヤマハギター CPX700
ヤマハギター CPX-8-12
ヤマハギター CPX-8SY DSR
ヤマハギター CPX-5


アコースティックギターショップ全国編

アコースティックギターを買える店は、
全国にどのくらいあるのでしょうか?
アコースティックギター専門店のリストを集めてみました。


○アコースティックギターショップリスト全国編

T's note

アコギ基地

Wood Spirits

ACOUSTIC

浜松クエストミュージックA館

あ・KOH・すてぃっく ゆう

studio M

MAXA

ギターランド

Old Time Picking Garage

TONE POEM

B.FACE MUSIC

Guitar Shop HEAVY GAUGE

VELVETSOUND

The Guitar Lounge

アコギのお店HIRUYA

GUITAR SHOP COOL

楽器ランド ロッキン 刈谷店

Nancy名古屋店

ウッドペッカー

楽器堂オーパス本店

ギターショップ スローハンド

西野楽器店

ギターショップ マシンヘッド

アコースティックギターショップ近畿編

大阪・近畿のアコースティックギターショップのリストです。


近畿のアコースティックギターショップリスト

Dolphin Guitars

Stringphonic Guitar Company

Guitar Art's

WAVER

三木楽器 心斎橋店

PAL本店

HIRO CORPORATION

Acoustic Harmony

アコースティックプラザ井上楽器

きんこう楽器

よしや楽器

埋田ナカイ楽器

JEUGIA埋田ハービスENT店

FINE FRETS

ミュージック ショップ マーチ

アコースティックランド

RHY

店主極私的空間 S Clef

リードマン三宮店

ギターショップ ロッコーマン

御茶ノ水アコースティックギターショップ

楽器、ギターといえば御茶ノ水!!

同じモデルであってもひとつとしてまったく同じ音にはならないのが

アコースティックギターですから、

アコースティックギター売っているお店を巡って
いいギターを探し出してください。

お茶の水はお店同士が密集してますから
回りやすいです。

アコースティックギターショップリスト


WOODMAN

Blue-G

Hobo's

RimShot

Ken Guitars

谷口楽器

Vintage Strings

The Dream

黒沢楽器店お茶ノ水駅前店

黒沢楽器店Dr.Sound

カワセ楽器

Guitar Shop Rivulet

おちゃのみず楽器

ラオックス楽器館

Old Guitar Garage

PANミュージック

Figaro Guitars

シモクラセカンドハウスPart1&2

下倉楽器本店

石橋楽器店プレイヤーズゲート


どんなお店か気になる方は、
ギターショップ名をクリックして詳しい記事をご覧下さいね。


ギブソンギターJ-45系モデル紹介

ギブソン、いや、アコースティックギターの中で、といっても過言ではないでしょう。一番人気のギターといえばJ-45!!

J-45と同じラウンドショルダータイプと呼ばれるギターのモデルを紹介します。ギブソン好きならまずこれでしょう!

■機種紹介
 J-45 いわずと知れたギブソンスタンダード!

 J-50 J-45のナチュラルカラー版

 サザンジャンボJ-45の兄貴って所でしょうか?

 J-45 ローズウッドJ-45の高級機種

J-35J-45の前身

 アドバンスドジャンボ今、人気

 J-45 Custom Vine僕の生涯のアコギ

ギターメーカー公式サイトリンク集

ギターメーカー別にHPを確認できるように、リンク集を作ってみました。

各メーカーごとにどんなギターがあるのか見たい方はご活用ください。


海外ギターメーカーサイト

ギターは国産!ギターメーカーサイト
アコースティックギター選びのノウハウHOMEへ
アコースティックギター選びのノウハウカテゴリ

アコギに関する雑記

■ギターメーカーで選ぶ
GIBSON J-45系
GIBSON
MARTIN
Taylor
Collings
Santa Cruz
個人ルシアー
タカミネ
ヤマハ

価格で選ぶ

ギターの素材で選ぶ

■おすすめギターショップ
御茶ノ水編
東京・首都圏編
近畿編
全国編
量販店編

■ギターメーカーの歴史・概要
GIBSON
MARTIN

ギターメーカー公式サイトリンク集

使用アーティストで選ぶ

音楽ジャンル・使用方法で選ぶ

年代で選ぶ

音楽・ギター最新ニュース

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

